無料ブログはココログ

2016年9月23日 (金)

コンビニには置いてない・・・

おはようございます。

祝日に急ぎの仕事をしてて、プラネットカッタを落として折ってしまいました・・・。
がっかりしながらも他の工程を進めて、昨日は早めに終わりました。

早速工具屋さんに電話して、

自分
「プラネットカッタ超急ぎでお願いね」

工具屋さん
「明日土曜日ですよ。」

自分
「メーカー直送でお願い」

工具屋さん
「送料かかるけどエエんですか?」

自分
「その分値引きしたらエエよ」

工具屋さん
「・・・」

そんな電話をして他の機械を動かして、珍しく朝ブログを書いてます。

先週の日曜日の昼ご飯に食べた物が、今回のお題なのですが、まず写真です。

20160918_154115

見たままカレーライスなのですが、売り方がすばらしくて
自動販売機で売っているカレーライスです。

中はレトルトのカレーとご飯なのですが、
子供が喜んであっという間に食べてしまった・・・。

自販機の看板は若い頃の仁鶴師匠がドカンと載ってるぐらいの古さなので次に買えるかどうか分からないですが、珍しいのでネタにしてしまいました・・・。
(自販機の写真は後ろに人が並んでいたので撮れずじまいです)


にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ ものづくり・製造へ
にほんブログ村

2016年9月19日 (月)

工場の前の道は狭い・・・

台風が直撃しそうな勢いでこちらに向かって来てます。

前の記事で基礎は直したのですが、建屋がやばいんちゃうか?と思いながら、仕事してます・・・。

うちの親父の代から考えても最大の設備投資になるので、いろんなことが初体験なのですが、その中でもまあまあビビったのが機械の運搬方法でした。

先週の金曜日の打合せで

重量屋さん
「今回の機械は15mのトレーラーに積んできます。」

自分
「マジですか?」

重量屋さん
「ほんまですよ。 それとクレーン車は60tのラフターを準備します。」

自分
「60t! マジですか? 前の道狭いですよ。 車置けませんよ?」

重量屋さん
「他の工場で40tで降ろすのが厳しかったので、今回は大きい車でいきます。」

自分
「・・・。」

Dsc_0120 こんな感じの工場のまえに、


Gr600n2_2 (写真は借り物です)

こんなデカいクレーン車を置いちゃうのですね。
道路使用許可書は通るのか?
来月はすごいことになりそうです。










にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ ものづくり・製造へ
にほんブログ村

2016年9月12日 (月)

なんやかんやで・・・。

おもいっきり更新するのをサボってしまいました・・・。

気がつけばクーラーつけるより夜風のほうが涼しくなってきた頃にやっとブログを更新します。

仕事が忙しいわけではなくて、工場の基礎工事をやってました。
(ちなみに弟がプロなので、弟に頼んで手伝うスタイルでやりました。)
今さらながら、工事内容を紹介しようと思います。

まず最初に汎用フライスを移動して場所を空けて
1a

こんな工具で穴掘りスタートしました
(ブレーカーと言うらしい・・・)
1b_2

あまりにも硬くて全然進まないので次の日にユンボ投入です。
1c

掘りすぎなぐらい掘り進んで
1e

生コンで埋め戻して完成です。
1d

すでに物置き場のような感じですが、基礎工事が終わりました。
当然ながらここに機械設備がくるのですが、うちの工場にこんな機械を入れるとは誰も思ってなくて、取引先すべてが驚いています。
一番驚いたのはうちの親父ですが・・・。

ちなみにモデルはうちの息子です。
「このポーズで撮ってくれ」
と注文つきでやってくれました。

にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ ものづくり・製造へ
にほんブログ村

2016年7月 9日 (土)

初体験

加工屋ブログらしいネタで今日はいきます。

工業高校を卒業して18才で東大阪の金型屋に入ってかれこれ25年ぐらい鉄工所をやっていますが、こんな事をしたのは初めてなのです。



Drill_5


なんでこんな事になったのかよく分からんのですが、BT50の7番クラスのマシニングで1mmの穴あけをやってます・・・。

しかも45度の傾斜面にあけるのでガイド穴用にもう1本違うドリルも用意して、今(午後10時)なんとか終わりました・・・。

完成品の写真を撮ろうと思ったのですが、スマホのカメラではうまく撮れなくてドリルの写真だけなので、なんやよく分からんブログ記事ですが、
とにかく完成してよかった(徹夜せんですみました)


(注)穴が開いてよかったと喜んでいるだけなので、

 「1mmの穴あけなんか誰でも出来るわ~」

なんていう突っ込みコメントはなしです・・・。


にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ ものづくり・製造へ
にほんブログ村

2016年7月 1日 (金)

なんやこの暑さ

完全に月一ブログになってしまいました・・・。
真面目にアップしようと思っているのですが、夜になると、「とりあえず帰ろ」
となってしまって早ひと月です・・・。


20160701_203945

一応うちの工場にもエアコンがあるのですが、いつスイッチを入れるか考えていて、とりあえず梅雨明けまで我慢しようと親父と決めたのが、今月の始めです。

うちの親父は結構暑くても平気なほうですが、今日は我慢の限界だったらしく、
「もう無理や~」
の一言でスイッチオンしたのですが、
ここでなんと・・・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・ 
     ・
     ・

エアコン壊れてて、スイッチ入らずの大惨事です。
うちの親父、燃え尽きて帰ってしまいました・・・。

ブログまでしまりのないネタですいません。

20160701_205857

ちなみに明日は久々にこんなのに行って来ます。
これは少しは涼しいのでしょうか・・・。

にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ ものづくり・製造へ
にほんブログ村

2016年6月 6日 (月)

あっという間に

一か月たってしまいました・・・。
今頃ながら、五月初めのネタを披露します・・・。


前回の記事通り、ぼくは働いてたので、嫁と子供だけで本家のある島根県に帰省してたのですが、
その時に子供が撮った写真があまりにも良かったので、載せてみます。

こちら


1


ちょっとよく分からないのでもう1枚


2

なんか軽トラの後ろに羊が乗っていたそうです。
荷台につながれて
「メ~メ~」
泣いとったらしいのですが、ほんまかいなと思うこの写真です・・・。
なんで今頃五月のはなしをするかというと・・・



「ネタ切れです・・・。」



で終わらすわけにはいかないと思って、もう一つ行きます。
Rc1/2のねじ加工がある製品があって、加工するのに買った工具がこちら



Photo

1か所加工するのに工具費が¥50,000もかかるとは思ってもなかったのですが、
これで分かったのは、

「プラネットカッタでやらないかんなんて、聞いてないぞ!」

高すぎの工具に泣きながら、経済センサスをやろっと。
他の方のブログやフェイスブックの投稿をみて、忘れてたのを思い出しました。



にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ ものづくり・製造へ
にほんブログ村

2016年5月 1日 (日)

予定外の・・・

世間はGWなのでしょうか?

確かにうちの家族は28日から僕以外で実家に帰ってしまいました・・・。

僕も明日から行こうと思っていた土曜日の朝、機械を動かしてパソコンを見ると

「希望納期 5月9日」

のメールを発見

すぐに電話があり、思わず受注してしまった

相手の希望納期は自分の絶望納期なのですが、見積もりが通るのでまあええかと。

Dsc_0013

「ごめんな 子供の日も父ちゃんは仕事です」

まあ見てないか・・・。




にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ ものづくり・製造へ
にほんブログ村

2016年4月22日 (金)

ねじゲージにやられる男たち(仮)

うちの鉄工所が、工具とか消耗品なんかを買う所と言えば、通販サイトか地元の工具屋さんに頼むのが大体のパターンなのですが、まとめ買いなんかをする時はやっぱり大きなことを言いたくなるので工具屋さんに電話してしまいます。

今回はねじゲージを10本ぐらい購入するので、
「見積もりして~」の連絡をしたときの話です・・・

私「ねじゲージ買うから見積もりしてな」

工「サイズを教えてもらえますか?」

私「M5 M6 M8~~~で10本やな」

工「すぐ調べますわ~」

夕方の休憩時間に電話があって

工「すいません・・・ わからんことがあるんですが、

ゲージの記号で IP と WP があるやないですか。意味がわからんのですけど」

私「僕も知りません・・・」

工「旧JISとISO等級JISとどっちがいるんですか?」

私「それも知りません・・・」
25年も鉄工所をやってて、ねじゲージを買ったことのない町工場のおっさんと、若手営業マンの二人でJIS規格を調べて、それでも納得できんので、OSGのサポートダイアルに電話して教えてもらって、やっと納得して注文しました。
これで分かったのが
「知ったかぶりせんとこ・・・。先にOSGに電話してからいえば良かったか」

「かっこつけ損ねたな・・・。」
まだまだ知らないことだらけのようです。

にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ ものづくり・製造へ
にほんブログ村

2016年4月12日 (火)

もう飽きたとは思いますがあと1回だけ・・・

なのです。

別府に泊まって次の日は熊本まで移動です。
乗ったのはこちらです。

阿蘇駅の改札を通って
2

これに乗って、熊本市まで行きました。
1

なかなかイイ感じの内装やったんですが、写真がなかった・・・
一時間ぐらい電車にのって、熊本駅に着いたのですが、
今回の旅行の一番の驚きがこちら
4

くまモンタクシーの乗務員は何気にくまモンでした!
シートベルトも完璧です

3

子供が手紙を入れてました。読んでくれたらええな

こんな感じで熊本(くまモン)を堪能して帰って来ました。
子供が喜んでたので良かったですが、
大人のダメージがデカくて、嫁は風邪をひき、僕は座りすぎでお尻がかぶれてしまう惨事でした。
数年に一度の旅行なので、子供が喜んで良かったなと。

さて、今度からは加工屋ブログに戻さな・・・。


にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ ものづくり・製造へ
にほんブログ村

2016年4月11日 (月)

えらいネタふりですいません・・・。

まさにタイトル通りですいません・・・。

今回は前回のタイトル通りにいきます。

先週のことですが、地元の大手企業の方がたまたまうちの工場に来られたときの(仕事の話ではなく、自治会の話)ことでした。

大「マシニングがあるやんか!」

私「ハンドル回すのしんどいので買いました」

大「データをもらって加工するの?」

私「そんなん一回もないですよ、自分でプログラム作って段取りしてますよ!」

大「生産技術もできるんやな!」

私「なんでもやりますよ。」

この途中で気がついたのですが、古川鉄工所の名前を変えて、

「古川生産技術研究所」

にしたら、もっと流行るのか?
としょうもないことを考えてしまった・・・。

さて、九州旅行写真編でございます。
初日の朝六時に家を出ました。
第一目標の白いソニックに乗らないかんらしく早いスタートです。
1

なんか新幹線みたいなかっこええやつです

3

さっそく乗ると、シートが革張りでした ソニックやりよる

マリンライナーに一時間乗って、新幹線に小倉まで一時間半乗って、ソニックに一時間半乗って、お尻が痒くなったころに、別府に着きました。

「別府といえば地獄めぐり、地獄といえば鬼やろ」
ということで、イカツイ鬼に期待すると、

4

なんか緩めの鬼に出会いました・・・。

釜茹地獄?の鬼はどんなのか?

5

お尻を炙られてるのに、余裕があるやつです(鬼の写真がなかった)

6

最後の海地獄を見に行くうちの家族・・・

7

こんなに湯気が上がるとは思ってもなかった
思わずゆで卵を買ってしまった・・・。

加工ネタが薄いので、しばらくの間旅行ネタで引っ張ります・・・。

にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ ものづくり・製造へ
にほんブログ村

«九州旅行と鉛色の空と生産技術