無料ブログはココログ

« なんやこの暑さ | トップページ | なんやかんやで・・・。 »

2016年7月 9日 (土)

初体験

加工屋ブログらしいネタで今日はいきます。

工業高校を卒業して18才で東大阪の金型屋に入ってかれこれ25年ぐらい鉄工所をやっていますが、こんな事をしたのは初めてなのです。



Drill_5


なんでこんな事になったのかよく分からんのですが、BT50の7番クラスのマシニングで1mmの穴あけをやってます・・・。

しかも45度の傾斜面にあけるのでガイド穴用にもう1本違うドリルも用意して、今(午後10時)なんとか終わりました・・・。

完成品の写真を撮ろうと思ったのですが、スマホのカメラではうまく撮れなくてドリルの写真だけなので、なんやよく分からんブログ記事ですが、
とにかく完成してよかった(徹夜せんですみました)


(注)穴が開いてよかったと喜んでいるだけなので、

 「1mmの穴あけなんか誰でも出来るわ~」

なんていう突っ込みコメントはなしです・・・。


にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ ものづくり・製造へ
にほんブログ村

« なんやこの暑さ | トップページ | なんやかんやで・・・。 »

コメント

夜遅くまでお疲れ様です。
ガ~リガリとたくさん削るのも、1ミリのドリルでひやひや加工するのも同じ加工ですっ。
・・・ですが金額的にはたくさん削るほうが高いイメージがあるのはなんででしょうか(笑)
いやまぁ穴も小さくなればなるほど高価にもなるんでしょうが・・・

しかし、傾斜面に1ミリの穴はきついですよねぇ(°Д°)
写真無いのがマヂで残念です(´;ω;`)

お疲れ様です。
写真を撮ろうとやってみたのですが、僕の腕では上手く撮れませんでした・・・。

このあたりは建機とか造船がメインの仕事になるので、はっきり言ってゴリゴリ削る仕事のほうが儲かるのですが、ちょっと変態なのか流れに沿うのが苦手なので、こんな仕事の割合が多いです。

ちなみに素材がチタンだからかもしれませんが、結構な単価をくれました!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579018/63892728

この記事へのトラックバック一覧です: 初体験:

« なんやこの暑さ | トップページ | なんやかんやで・・・。 »